北海道大学大学院理学研究科特別講義「jarticle の使い方」

森川靖大 (北海道大学大学院理学研究科)

タイトル

北海道大学大学院理学研究科地球惑星科学専攻修士 1 年学生番号:22033228 氏名:森川靖大

1 節

ここから本文を書いて下さい.

1-1 数式

こんな感じで数式を書き込むと,

    \begin{eqnarray}
      \Deqlab{report-sample-parts-連続の式}
       \DP{\rho}{t} + \Ddiv (\rho \Dvect{V}) = 0.
    \end{eqnarray}

こんな風になります.

\frac{∂ρ}{∂t} + ∇·(ρV ) = 0.  (1)

実はこの数式の中に\Deqlab{report-sample-parts-連続の式}と書き込んであり
ます. そこで\Deqref{report-sample-parts-連続の式}と書き込むと, (1) という

ようにラベルに対応した数式番号が表示できます.

1-2 数式 (カウンタ無視)

脚注などに数式をつける場合, 本文のカウンタを無視したくなることもあるでしょう. その場合は以下のように書き込みましょう

        $$
         \DP{p}{z} = \rho g.
         \eqno \textrm{(1-11)}
        $$

すると, 以下のようになります. ここの式番号はカウンタに影響を与えません.

\frac{∂p}{∂z} = ρg.  (1-11)

1-3 図の貼込み

最後に図の貼込み方です. このファイルと同じ場所に eps というディレクトリがあり, そこに report-sample.eps という画像があるとすると, 以下のように記述すれば OK です.

\begin{figure}[htbp]
\begin{center}
 \Depsf[][]{./eps/sample.eps}
\end{center}
\caption{

見出し

}
\Dfiglab{report-sample-ラベル}
\end{figure}

するとこんな感じで表示されるはずです.

図 1: 見出し

図に関しても\Dfiglab というラベルの関数が電脳スタイルには用意されてます. これは\Dfigref というラベルで呼び出すことができます.

ま, そんな感じで

————————————– 本文ここまで————————————–