\underline{木星現象論: 木星に関する用語目次 1}

木星現象論: 木星に関する用語

地球流体電脳倶楽部

1996 年 5 月 24 日

目次

1 木星に関する用語 2 1.1 Jupiter(ユピテル) の名前の由来 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 2 1.2 シンボルとしての木星 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 2 1.3 自転周期について . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 2 1.4 模様の名称一覧 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 3

2 木星の地図 4

3 参考文献 4

Abstract

木星に関する基本的な用語と地図 (パターンの名前) を与える.

\underline{2  木星現象論: 木星に関する用語  1 木星に関する用語}

1 木星に関する用語

1.1 Jupiter(ユピテル) の名前の由来

『古代ローマ人の最高神. 英語読みではジュピター. ギリシア神話のゼウスと同一視された. その名は Dieu pater ( 〈父なるディエウス〉の意 ) がつづまったもので, 本来はゼウスと同じくインドヨーロッパ語系諸属の天空神であるが, そこから進んでさまざまの気象現象をつかさどる神, さらには人間世界の動向をも定める神となり, ついには国家としてのローマの命運を支配する最高神として崇拝を集めるに至った. 』 ( 平凡社世界大百科事典より )

1.2 シンボルとしての木星

『木星は最大の惑星であり, ギリシア・ローマ神話の神々の王たるゼウス, ユピテル ( 英語のジュピター ) と同一視された. 錬金術ではスズのシンボル, 占星術では大いなる幸福の惑星とみなされ, 吉位にある場合は長寿と栄誉をもたらし, 率直, 博愛, 賢明, 正義の性質を授けるとされる. 逆に凶位にある木星は, 妄想, うぬぼれ, 虚栄心の強い人間をつくる. 人体の支配部位は, 肺臓, 肋骨, 動脈, 精子, 肝臓で, 多血質, 卒中性の体質を生むとされる. 』 ( 平凡社世界大百科事典より )

1.3 自転周期について

木星の自転周期には伝統的に次の 3 通りある.

• System I 赤道域南北約 9^{∘}の範囲の模様の運動から定める. 周期 9h50m30.003s

• System II System I 以外の高緯度の模様の運動から定める. 周期 9h55m40.632s.

• System III 木星から放出される波長 7.5〜700m の電磁波 ( decameter radiation ) から定める. 周期 9h55m29.710s. この電磁波放射の周期は木星の磁場・木星内部核の回転周期と考えられている. 現在では System III の周期をもとに木星の経度が定義され, 大気運動などの基準として用いられている.

\underline{木星現象論: 木星に関する用語  1 木星に関する用語  3}

1.4 模様の名称一覧

略記号名称位置
NPR  北極圏  90^{∘}N〜55^{∘}N
NNNTB 北北北温帯縞 45^{∘}N
NNTZ 北北温帯  41^{∘}N
NNTB 北北温帯縞 37^{∘}N
NTZ  北温帯  33^{∘}N
NTB  北温帯縞  31^{∘}N〜24^{∘}N
NTrZ  北熱帯  24^{∘}N〜20^{∘}N
NEB  北赤道縞  20^{∘}N〜7^{∘}N
EqZ  赤道帯  7^{∘}N〜7^{∘}S
EB  赤道紐  0.4^{∘}S
SEB  南赤道縞  7^{∘}S〜21^{∘}S
STrZ  南熱帯  21^{∘}S〜26^{∘}S
GRS  大赤班  22^{∘}S
STB  南温帯縞  26^{∘}S〜34^{∘}S
STZ  南温帯  38^{∘}S
SSTB  南南温帯縞 44^{∘}S
SSSTZ 南南南温帯 50^{∘}S
SSSTB 南南南温帯縞 56^{∘}S
SPR  南極圏  58^{∘}S〜90^{∘}S

表 1. 木星の模様の名称 ( Moore and Hunt 1983 )

/riron/genshou/jupiter/yougo/yougo.tex  96/05/24(地球流体電脳倶楽部)

\underline{4  木星現象論: 木星に関する用語  3 参考文献}

2 木星の地図

図 1. 木星の地図 ( Moore and Hunt 1983 )

3 参考文献

Moore,P.,Hunt.G.,1983 : Atlas of the solar system. Rand McNally & Company, 464pp. 清水幹夫訳 : 図説我らの太陽系

世界大百科事典, 平凡社

謝辞

本稿は 1989 年から 1993 年に東京大学地球惑星物理学科で行われていた, 流体理論セミナーでのセミナーノートがもとになっている. 原作版は竹広真一による「木星現象論」 (90/05/01)

\underline{木星現象論: 木星に関する用語  3 参考文献  5}

であり, 林祥介によって地球流体電脳倶楽部版「木星現象論」として書き直された (96/06/23). 構成とデバッグに協力してくれたセミナー参加者のすべてにも感謝しなければならない.