\underline{土星現象論: 土星の探査目次 1}

土星現象論: 土星の探査

地球流体電脳倶楽部

1996 年 7 月 22 日

目次

1 パイオニア 11 号 2

1.1 観測装置 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 2 2 ボイジャー計画 5

2.1 観測装置 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 5 3 探査機一覧 7 4 探査機一覧 7 5 参考文献 8

Abstract

土星への主な探査として, パイオニア, ボイジャーをまとめる.

\underline{2  土星現象論: 土星の探査  1 パイオニア 11 号}

1 パイオニア 11 号

探査機国打ち上げ到着最接近距離
パイオニア 11 号アメリカ 1973/04/05 1979/09/01 雲頂から 21000 km

表 1. パイオニア探査機 ( Dyre 1980 ).

1.1 観測装置

パイオニア 11 号が搭載した観測器を記す ( Dyre 1980 ). • Helium vector magnetometer

• Flux-gate magnetometer

• Plasma analyzer

• Charged-particle detector

• Geiger-tube counter

• Cosmic-ray telescope

• Trapped radiation detector

• Ultraviolet photometer

• Imaging photopolarimeter

• Infrared radiometer

\underline{土星現象論: 土星の探査  1 パイオニア 11 号  3}

• Asteroid-meteoroid detector

• Meteoroid detector

図 1. パイオニア 11 号 ( Dyre 1980 )

\underline{4  土星現象論: 土星の探査  1 パイオニア 11 号}

図 2. パイオニア 11 号の航跡 ( Dyre 1980 )

\underline{土星現象論: 土星の探査  2 ボイジャー計画  5}

2 ボイジャー計画

探査機国打ち上げ到着最接近距離
ボイジャー 1 号アメリカ 1977/09/05 1980/11/12  中心から km

(表面から 126000 km)

ボイジャー 2 号アメリカ 1977/08/20 1981/08/26  中心から km

(表面から 100800 km)

表 1. ボイジャー探査機^{1} ( Stone and Miner 1981, 1982 )

2.1 観測装置

ボイジャーが搭載した観測器を記す ( Kondratyev 1982, Moore and Hunt 1983 ).

• 撮像科学装置 (Imaging Science Subsystem ; ISS)

惑星表面, 視野の異なる 2 台のテレビカメラ

• 干渉型赤外分光測光装置 (Infrared Radiometer Interferometer and Spectromter;IRIS) 温度, 圧力, 組成

• 光電偏光装置 (Photopolarimeter System ; PPS )

エアロゾル

• 電波科学実験 (Radio Science System ; RSS )

Occultation (掩蔽) による大気構造の観測

• 紫外分光装置 (Ultraviolet Spectrometer ; UVS )

上層大気構造, オーロラ

• 磁場計測実験 (Magnetic Fields Experiment ; MAG )

磁場構造

• プラズマ実験装置 (Plasma Experiment ; PLS )

磁気圏内のイオンと電子分布, 太陽風と土星磁場相互作用

• プラズマ波動計画 (Plasma Waves System ; PWS )

プラズマ波動の電場測定プラズマ粒子密度分布, 波動粒子相互作用,

• 惑星電波天文実験 (Planetary Radio Astronomy experiment ; PRS )

惑星が射出する電波の偏光, スペクトル観測

1ボイジャー探査機のイラストについては別シリーズ ‘木星の探査’ を参照せよ.

/riron/genshou/saturn/tansa/tansa.tex  96/07/22(地球流体電脳倶楽部)

\underline{6  土星現象論: 土星の探査  2 ボイジャー計画}

• 低エネルギー荷電粒子計測実験 (Low-Energy Charged Particle experiment ; LECP ) イオン, 電子の分布, 組成, エネルギー流束の測定

• 宇宙線検出装置 (Cosmic Ray Detector System ; CRS )

高エネルギーイオン粒子, 電子の分布, 組成, エネルギー流束

図 3. ボイジャー 1 号の土星付近での軌道. 左図は外側の衛星, 右図は内側の衛星に対する軌道を示す ( Stone and Miner 1981 ).

\underline{土星現象論: 土星の探査  4 探査機一覧  7}

図 4. ボイジャー 2 号の土星付近での軌道. 左図は外側の衛星, 右図は内側の衛星に対する

軌道を示す ( Stone and Miner 1982 ).

3 探査機一覧

土星の探査機すべてを次に示す.

探査機国打ち上げ到着
パイオニア 11 号アメリカ 1973/04/05 1979/09/01
ボイジャー 1 号アメリカ 1977/09/05 1980/11/12
ボイジャー 2 号アメリカ 1977/08/20 1981/08/26

表 3. 探査機一覧 ( Dyre 1980, Stone and Miner 1981, 1982 )

4 探査機一覧

土星の探査機すべてを次に示す.

探査機国打ち上げ到着
パイオニア 10 号アメリカ 1972/03/02 1973/12/03
パイオニア 11 号アメリカ 1973/04/05 1974/12/02
ボイジャー 1 号アメリカ 1977/09/05 1979/03/05
ボイジャー 2 号アメリカ 1977/08/20 1979/07/09
/riron/genshou/saturn/tansa/tansa.tex  96/07/22(地球流体電脳倶楽部)

\underline{8  土星現象論: 土星の探査  5 参考文献}

表 3. 探査機一覧 ( Hall,C.F.,1974 and 1975, Stone and Lane,A.L.,1979,Nature,1989 )

5 参考文献

Dyre,J.W.,1980 : Pioneer Saturn . Science,207,400-401

Kondratyev,K.Y.,Hunt.G.E.,1982 : Weather and climate on planets. Pergamonn Press. 755pp.

Moore,P.,Hunt.G.,1983 : Atlas of the solar system. Rand McNally & Company, 464pp. 清水幹夫訳 : 図説我らの太陽系

Stone,E.C.,Miner,E.D.,1981 : Voyager 1 encounter with the Saturnian system. Science,212,159-162

Stone,E.C.,Miner,E.D.,1982 : Voyager 2 encounter with the Saturnian system. Science,215,499-504

謝辞

本稿は 1989 年から 1993 年に東京大学地球惑星物理学科で行われていた, 流体理論セミナーでのセミナーノートがもとになっている. 原作版は竹広真一による「土星現象論」 (90/07/23) であり, 林祥介・豊田英司によって地球流体電脳倶楽部版「木星現象論」として書き直された (96/07/22). 構成とデバッグに協力してくれたセミナー参加者のすべてにも感謝しなければならない.