\underline{天王星現象論: 天王星の探査目次 1}

天王星現象論: 天王星の探査

地球流体電脳倶楽部

1996 年 7 月 22 日

目次

1 ボイジャー計画 2

1.1 観測装置 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 2 2 参考文献 4

Abstract

天王星の探査はボイジャー 2 号によって 1986 年に行なわれた.

\underline{2  天王星現象論: 天王星の探査  1 ボイジャー計画}

1 ボイジャー計画

探査機国打ち上げ到着最接近距離
ボイジャー 2 号アメリカ 1977/08/20 1986/01/24 中心から 107000km (表面から?km)

表 1. ボイジャー探査機^{1} ( Stone and Miner 1986 )

1.1 観測装置

ボイジャーが搭載した観測器を記す ( Kondratyev 1982, Moore and Hunt 1983 ).

• 撮像科学装置 (Imaging Science Subsystem ; ISS)

惑星表面, 視野の異なる 2 台のテレビカメラ

• 干渉型赤外分光測光装置 (Infrared Radiometer Interferometer and Spectromter;IRIS) 温度, 圧力, 組成

• 光電偏光装置 (Photopolarimeter System ; PPS )

エアロゾル

• 電波科学実験 (Radio Science System ; RSS )

Occultation (掩蔽) による大気構造の観測

• 紫外分光装置 (Ultraviolet Spectrometer ; UVS )

上層大気構造, オーロラ

• 磁場計測実験 (Magnetic Fields Experiment ; MAG )

磁場構造

• プラズマ実験装置 (Plasma Experiment ; PLS )

磁気圏内のイオンと電子分布, 太陽風と木星磁場相互作用

• プラズマ波動計画 (Plasma Waves System ; PWS )

プラズマ波動の電場測定プラズマ粒子密度分布, 波動粒子相互作用,

• 惑星電波天文実験 (Planetary Radio Astronomy experiment ; PRA )

惑星が射出する電波の偏光, スペクトル観測

• 低エネルギー荷電粒子計測実験 (Low-Energy Charged Particle experiment ; LECP ) イオン, 電子の分布, 組成, エネルギー流束の測定

1ボイジャー探査機のイラストについては別シリーズ ‘木星の探査’ を参照せよ.

96/07/22(地球流体電脳倶楽部)  /riron/genshou/uranus/tansa/tansa.tex

\underline{天王星現象論: 天王星の探査  1 ボイジャー計画  3}

• 宇宙線検出装置 (Cosmic Ray Detector System ; CRS ) 高エネルギーイオン粒子, 電子の分布, 組成, エネルギー流束

図 1. ボイジャー 2 号の天王星付近での軌道 ( Stone and Miner 1986 ).

\underline{4  天王星現象論: 天王星の探査  2 参考文献}

2 参考文献

Stone.E.C.,Miner,E.D.,1986 : The Voyager 2 encounter with the Uranian system. Science,233,39-43

Kondratyev,K.Y.,1982 : Weather and climate on planets. Pergamonn Press. 755pp.

Moore,P.,Hunt.G.,1983 : Atlas of the solar system. Rand McNally & Company, 464pp. 清水幹夫訳 : 図説我らの太陽系

謝辞

本稿は 1989 年から 1993 年に東京大学地球惑星物理学科で行なわれていた, 流体理論セミナーでのセミナーノートがもとになっている. 原作版は竹広真一による「天王星現象論」 (92/10/16) であり, 林祥介によって地球流体電脳倶楽部版「天王星現象論」として書き直された. 構成とデバッグに協力してくれたセミナー参加者のすべてにも感謝しなければならない.

96/07/22(地球流体電脳倶楽部)  /riron/genshou/uranus/tansa/tansa.tex