\underline{海王星現象論: 海王星大気の放射エネルギー収支目次 1}

海王星現象論: 海王星大気の放射エネル

ギー収支

地球流体電脳倶楽部

1996 年 7 月 22 日

目次

1 全球放射収支 2

1.1 放射エネルギー収支基本量 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 2 2 参考文献 3

Abstract

海王星大気の放射エネルギー収支を概観する。

\underline{2  海王星現象論: 海王星大気の放射エネルギー収支  1 全球放射収支}

1 全球放射収支

1.1 放射エネルギー収支基本量

表 1 は海王星の放射エネルギー収支に関する基本的な数字である. 他の外惑星の値も比較のため載せてある.

●射出する赤外放射エネルギーと吸収する太陽放射エネルギーの比 ( Energy Balance ) が 2.61 である. このことをもって, 「海王星が内部熱源を持つ」と巷で語られる.

表 1. 海王星大気の放射エネルギー収支に関する基本的な数字 ( Pearl et al. 1991 )

96/07/22(地球流体電脳倶楽部)  /riron/genshou/neptune/enrbal/enrbal.tex

\underline{海王星現象論: 海王星大気の放射エネルギー収支  2 参考文献  3}

2 参考文献

Preal,J.C., Conrath,B.J., 1991 : The albedo, effective temperature, and energy balance of Neptune, as determined from Voyager data. J. Geophys. Res., 96, 18921-930

謝辞

本稿は 1989 年から 1993 年に東京大学地球惑星物理学科で行なわれていた, 流体理論セミナーでのセミナーノートがもとになっている. 原作版は竹広真一による「天王星現象論」 (92/10/17) であり, 林祥介によって地球流体電脳倶楽部版「天王星現象論」として書き直された. 構成とデバッグに協力してくれたセミナー参加者のすべてにも感謝しなければならない.